top of page

類似品・模倣品に関する注意喚起のお知らせ




平素より「ありがとうおりづる」「おりづるガチャ」をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。


最近、当法人が販売している商品の類似品や模倣品が流通されはじめていることが確認されております。これら類似品・模倣品は、当法人の商品や企画などにおいて似ているものの、プロジェクト参加事業所が製造したものではありません。


つきましては、誤って購入された類似品・模倣品の返品や交換はできかねますので、お買い求めの際にはご注意ください。また、これらの類似品・模倣品に関して当法人では責任を負いかねますのでご了承ください。


お客さまに安心して「ありがとうおりづる」「おりづるガチャ」のお買い物を楽しんでいただけるよう、注意喚起を強化してまいります。お客さまにおかれましてもご購入に際しては、ご注意くださいますようお願い申し上げます。




また『類似品を作って販売したい』という障がい者支援関係の法人様がおられましたらご相談ください。


当法人の設立は2020年ですが、私自身は2015年より折り鶴商品を企画・開発・販売してまいりました。その中で数多くの失敗を重ね、その経験をもとに各参加事業所様と商品に対する想いと蓄積したスキルを共有して、現在の商品クオリティを保っています。


【お客様に喜んでもらえるものを作るんだ!】というモノづくりに対するプライドと社会との関りが、障がい者の働きがいや生きがいにつながり、社会共生・地域共生のために必要なプロセスだと考えております。


商品やオペレーションを模倣するだけでは当法人のような販売・展開は難しいかもしれません。そのため、当法人と障がい者の就労支援を活性化させるための想いを共有できる法人様には今までのマーケティングデータを基に情報を共有いたしますのでお気軽にご相談ください。


共に手を取り合い、個々の力を大きな力に変えて「福祉生産品も普通の商品と変わらないね」と、社会に認めてもらえるようなモノづくり、社会づくりを私は望んでいます。何卒よろしくお願い申し上げます。


一般社団法人障害者就労支援ネットワークP&P

代表理事 奥岳洋子


bottom of page